2008年10月02日

シカさん

シカ
なにしてるんik_19

イケメンのボランティアスタッフさんが向けたカメラのレンズに興味津々。

「イケメンの人シカいいわぁicon06」なんて思ってたりして。  
タグ :動物園シカ


Posted by わかやまフレンZOOガイド at 18:15Comments(2)ひとりごと

2008年07月10日

ワシミミズクさん

ワシミミズク
ん?ワシミミズクや。
わし、ミミズクちゃうで。
わし、ミミズ食うんともちゃうで。

ワシミミズクのアップ
わし、「ワシミミズク」やで。
ややこしくてすまんの。

そんな一見怖い(?!)ワシミミズクさんはこの春にみさき公園からやってきました。
希少動物ということで、なかなか見ることができない鳥です。ぜひじっくり観察してみてくださいね。

・・・じっくり見るとやっぱり怖い?  


Posted by わかやまフレンZOOガイド at 18:43Comments(2)ひとりごと

2008年06月29日

ひなたぼっこ。ペンギンさん




「あ~ねっむいik_05きもちいいなぁー。」

「おっ!!人間がこっちをみてるぞ」


暖かい地域に生息している種類のペンギンなので、暖かい今の季節は過ごしやすいようです。

それにしても…。

真っ正面からみるペンギンさんの顔はなんだか白い眉毛があるように見えてかわいらしいですねik_18  


Posted by わかやまフレンZOOガイド at 16:20Comments(0)ひとりごと

2008年06月09日

ヤギさんカップルは?!



今年になってきてからやってきた二匹のヤギさん。
てっきりシロヤギさんが女の子、クロヤギさんが男の子だと思っていたのですが…。
な、な、なんと!逆でした(>_<)
シロヤギさんが男の子、クロヤギさんが女の子。


見かけで判断してはいけませんね~  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 18:18Comments(0)ひとりごと

2008年05月26日

白鳥の親子



可愛らしい白鳥の赤ちゃん誕生!!してます。

「はやく、お母さん・お父さんみたいにきれいな白鳥になりたいな~」

いやいや、君たちはとってもかわいいですよ。  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 18:35Comments(0)ひとりごと

2008年05月15日

エリマキキツネザルさん

「ちょっと~どこみてんのよ。」(美川憲一風!?)





チロリとこちらにかわいいお顔を見せてくださいました。




目がなんとなくフラミンゴさんと似ているとおもうのは私だけ??


  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 17:39Comments(0)ひとりごと

2008年02月28日

マーラさん


♪おっしくらまんじゅー、押されて泣くな♪





寒い中も、小屋から出てみんなで固まっているマーラさん団体。
時折吹く突風もなんのその!!びくともしません。

  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 10:53Comments(2)ひとりごと

2008年02月25日

ピグミーゴートさん

先日、名もなき者さんよりコメントを頂いていた「茶色のピグミーゴート」さん。
和歌山城管理事務所の方に教えていただきました。


「黒のピグミーゴート」さんが、今年の頭の1月1日に亡くなった後を追うかのように、
1月28日に亡くなったそうです。
平成8年2月より和歌山城にいていたピグミーだったようです。
ほぼ12歳で寿命であったのではないかと…。
動物園の方も、動物病院にと用意をしていたところで、息を引き取ったとのことです。
気になっていた子が亡くなり、悲しいお知らせでした。


今頃はきっと、先に亡くなった黒のピグミーゴートと一緒にいてると思い冥福をお祈り致します。  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 13:14Comments(2)ひとりごと

2008年02月20日

フラミンゴさん




「パリコレ!春の新策です!!」

って感じの優雅な歩き方~。
あんな細い足で、筋肉も特についていないのに綺麗に歩くの不思議ですface08  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 09:35Comments(4)ひとりごと

2008年02月19日

ペリカンさん



水禽園(すいきんえん)の奥っ側にペリカンさんは居てる。
勝手に「ペリカンは白色!!」と思い込んでいたけど、
よく見てみるとピンクがかった何とも綺麗な色だった。


知っていると思っている動物程、実際に見てみると発見は多いですね。
動物園、侮れないスポットですik_55
  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 19:55Comments(4)ひとりごと

2008年02月14日

新しい仲間が増えました!!

先日、設置されていた新たなスペース(クジャクさんのお隣)に新たな仲間が増えました。
白ヤギさんと黒ヤギさんですik_83
何だか、歌の歌詞の様ですね(笑)







白ヤギさんは、私が呼ぶとトコトコ近くまで寄ってきて可愛いお顔を見せてくれました。
既に心をわし掴みにされました~face05icon06



また、さらにミニブタさんも仲間入り!!
な、なんと4匹もface08





鼻を良く動かしていました。短い足でお腹を掻く仕草も愛らしかったですik_14


ヤギさん、ミニブタさん共に茨城市のふれあいの里動物園より、譲受されたようです。
さらに、楽しくなった和歌山城動物園にまたチョロチョロいってしまいそうです。
寒さなんか吹き飛びますね!!face01

(写真・情報提供:和歌山城管理事務所)
  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 13:46Comments(7)ひとりごと

2008年02月07日

怪しい小屋が…

つい2日前、和歌山公園動物園応援隊が発見したもの…。
それは、新たな小屋!!
クジャクさんスペースの隣、大きな木の下にそれはありました。





もしかして、ニューフェイスが!?
とても気になるところです~。



「お隣が騒がしいわねえ。お引っ越し??」  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 09:31Comments(2)ひとりごと

2008年02月05日

ハクビシンさん

普段は夜行性でなので、昼間に行っても良く寝ていたハクビシンさん。
本日は朝から行ってみました~。

すると…。やっぱ寝てる~



やっぱ夕方じゃないとダメ?と思った瞬間。

「チラッ」



お顔を見せてくれましたik_18
想像していたのとは少し違いましたが、とてもかわいい!!
ジャコウネコ科の動物ということで、猫に似ていました(そのままかicon11
ハクビシンは「白鼻心」と書き、顔の真ん中の白い線があることから名前が付けられたようです。
ネコだから、鳴き声も「にゃー」??と疑問が生まれる。
なんか鳴き声とか聞きたいな~と新たな目標ができましたik_18
  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 15:02Comments(0)ひとりごと

2008年02月04日

リスザルたち

なんか誰かに見られているような視線が…



「ジー…」


え?見てた??



「フイッ」


人の動きに興味津々な好奇心旺盛なリスザルたち
この目をそらした後には、柵の際まで寄ってきて近くでお顔を見せてくれましたik_94
  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 10:40Comments(0)ひとりごと

2008年01月29日

エリマキキツネザルさん

猿さんエリアの奥側がエリマキキツネザルさんのお家。
どこにいるかな~っと覗くと…
高い窓の縁に座ってるのを発見!!



おーい。キツネザルさーん。お顔みせて~icon23



おっ!!



チラリッ

ちょっとお顔をみせてくれましたーik_83
首の周りのエリマキ状の毛がなんともゴージャスですね。
手の辺りの毛もモサモサ。マラカスを振っている人の服みたいです(笑)
  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 10:03Comments(0)ひとりごと

2008年01月28日

マーラ3兄弟

不思議な動物「マーラ」さん
ウサギっぽい?ネズミっぽい??
見れば見るほど、不思議な動物


いまマーラの敷地には3匹の「子マーラ」がいます。
ママのおっぱいを2匹で仲良くface01
ってもう一匹が入れない~icon11




ママ「ちょっと待っててねー」





子マーラ「はい!待ちます」


と、たくましい子になるでしょうik_53

  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 18:21Comments(2)ひとりごと

2008年01月26日

みその商店街に!!

「きません!?(紀州まちづくりセンター)」が出来ました。
そのセンターの中に、「和歌山城公園動物園応援隊!」のコーナーがあります。


まだまだ、準備がいりますがまたお近くを訪れた際は、のぞいてみてくださいね☆
次回、センターの写真GETしてきます!  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 20:45Comments(0)ひとりごと

2008年01月24日

シカさん

広い砂地に沢山の仲間と暮らしている「ホンシュウシカ」さん。
過去の記事にも『ムシャムシャしあわせ~』ということでシカさんをアップしました。

とにかく、なんともいえない表情が私のツボです(笑)
今回のは「日ぃ当たって温いわ。え~あんばい~」って感じですか

  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 16:36Comments(5)ひとりごと

2008年01月22日

バビーくんの泳ぎ。

お嫁さんのハナちゃんがやってきて、何だか嬉しそうなバビー君。
ビーバーさんたちは今日も仲良しです。
バビーくん得意な泳ぎを披露!!



「ボクは泳ぐの上手なんだ。」



「スイスイ~ッと。」



「ってあれ?ハナちゃんご飯食べてる~face07


バビー君残念。
食欲には負けてしまいましたねicon11





ここで、今日はバビー君とハナちゃんの見分け方をご紹介!!
「何となく女の子っぽい顔立ちなのが、ハナちゃん」と私がぶつぶつ言っていたら、
飼育員さんがもっと分かりやすい見分け方を教えてくれましたicon12

しっぽにポツポツ白い模様があるのが、バビー君!!
めちゃ分かりやすいです~


(写真提供:和歌山城管理事務所)  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 19:45Comments(4)ひとりごと

2008年01月21日

おしゃべりインコさん

ポニー親子を数人で眺めていると、背後から笑い声が聞こえてきましたface08
「オーホホホホッ」と奥様が楽しく笑っているような。


びっくりしてキョロキョロ辺りを見渡してみる…。
近くに奥様は見あたらない。


そして、また笑い声!!
「アーハハハハッ」

…やっと気づきましたicon11
ポニー親子のすぐ近くにインコのゲージ。
その中の緑色のインコさんが声の主でした。




この緑の子は別の動物園からやってきたらしく、和歌山城動物園に来る前からおしゃべりを覚えていた様子。
飼育員さんにお聞きすると、笑い声の他には「おはよう!」や「ご機嫌よう!!」なども、機嫌が良ければでてくるようです。  

Posted by わかやまフレンZOOガイド at 19:52Comments(2)ひとりごと