2012年06月24日

羊毛プロジェクト 「ヒツジの毛をきれいにします」編

さて・・・・

羊毛プロジェクトの作業はなかなか大変なものがありまして・・・・

「刈った毛をもらう」 →こちらは飼育員さんの協力でまぁ簡単です。

    でも、刈る飼育員さんたちは大変!
    後藤隊員もお手伝い
しています。
    後藤隊員は大学でヒツジの毛刈りを体験済みで、どこを押さえるとヒツジがじっとしているとか
    よく知っていてびっくり!なんです。
    そのときの様子をみけ先生がブログでアップしてくれています。
             こちらをクリックしてくださいね。↓
                   http://wakayamadoubutsuwatching.ikora.tv/

「ウンチや泥などの汚れを取り除く」  →こちらが結構大変なんです

そのときの様子ですface02
羊毛プロジェクト 「ヒツジの毛をきれいにします」編

羊毛プロジェクト 「ヒツジの毛をきれいにします」編

この怪しい集団がお城の動物園のマーラの円舎横で日陰を求めて作業をしていますと、
結構、来園者の方たちは興味を持ってくれて寄ってきてくださいます。
その中で一緒に作業してくれた小学生の女の子(6年?だったと・・)がいたんです。
動物が好きだとか・・お父さんも優しく見守ってくださっていて、
私たちもとても嬉しかったです。

「洗う」 → 
 お城の動物園での作業は雨のためあきらめて、わかやまNPOセンターの3Fで行いました。

羊毛プロジェクト 「ヒツジの毛をきれいにします」編

さて、あとは以下の工程ですが、そちらは少し先になる予定です。

「カーディングという工程を経てふわふわの羊毛にする」
   ↓
「小物を作る」
   ↓
  万歳!!!

次回はどんな作品ができるのか紹介しますね。お楽しみに・・(^^♪



Posted by わかやまフレンZOOガイド at 19:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。