2009年12月25日

クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!

今日はクリスマス・・・
TVからジョン・レノンの「ハッピークリスマス」が流れています。
本当に素敵な唄ですね~♪メッセージを受け止めて平和な世界にしていかなくっちゃ♪
皆さんもクリスマス楽しんでいますか?

今年もお城の動物園に結構大きなクリスマスリースを飾りました。
毎年飾る予定のクリスマスリース・・
リースリングは和歌山市内の山でゲットした蔓つる)を巻いてリースにしたもの、
木の実は孟子ビオトープさんの近くで拾ってきたものです。
すべて地産地消で作りたかったのですが、
昨年の飾りは100円ショップのお世話になりました。
これが結構安くて可愛い!!んですが、
何せ地産地消のリースをめざすお城の動物園応援隊・・・

今年は飾りの地産地消を実現できました!!(全部ではありませんが・・・)
それがこの「お城で毛刈りされた羊毛をもらってきて作ったフェルトボール」です。
色は天然の草木染めの材料(赤はラックダイ)で染めました。
フェルトボール作成はわかやまNPOセンターお城の動物園応援隊です
  
クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!

クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!  クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!  クリスマスリースを”お城の動物園の羊の毛”で飾る!


Posted by わかやまフレンZOOガイド at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。